前世戦士の映画日誌

前世が戦士らしい女が映画を観て色々吐き出します 生態日誌です

知ってるけど誰だっけ俳優「トーマス・ジェーン」

f:id:sinok_b:20210111230933j:plain

映画や海外ドラマでちょいちょい見かけるけど、名前が思い出せない俳優がいます。私は人の名前を覚えるのが苦手という、よろしくない脳の持ち主なので、歳取ってさらにひどくなってきました。

そのうちの一人が、このトーマス・ジェーンこんなに簡単な名前なのに、どうしても覚えられない。ステラン・スカルスガルドとか、すぐ出てくるのに。
二人とも、『ディープ・ブルー』に出てます。今現在、このブログで一番アクセス数が多いです。なぜ?
みなさん、そんなに『ディープ・ブルー』好きなの?
私も好きだけども!
まあ好きだから、そこから引きずって、こんなネタで書いてるんですけどね。といっても、下書きのまま一週間くらい放置していたのをやっと仕上げてます。

トーマス・ジェーンは、私のトラウマ映画『ミスト』*1あたりまでは、ちょいイケメン俳優扱いだったと思います。でもいかんせん、どこにでも一定数いるイケメンなので、取り替え可能なのかなあ。
面長仲間で顔が似ているアーロン・エッカートとか、二枚目で正義の人オーラが強烈ですが、そういう圧がないんですね。

と書くとキャリア低迷しているように見えますけど、そこそこ地味に映画に出続けていて、取り替え可能な顔=使いやすいってことかもしれません。

私は、この人の出ている映画はそこそこ観ていて『パニッシャー*2とか、中身はポンコツですが、彼はそんなに悪くない。本人も好きなのか、↓のような短編も作ってます。

でも、『ザ・プレデター』で頭のイカれた元軍人役で出ていた時は、見覚えあるなと思いつつ、パンフレット読むまで気づきませんでした 。ほら、名前忘れてるから、クレジット見ても思い出せないのよ(ひどい)。

そんなあやふやな記憶ですが、この人、私が観てきた限りでは、タフな役柄が多い気がするんですね。

でも、名前が合ってないんだよ!
タフ・ガイっぽくないんだよ!

トーマス・ジェーンって、軽いというか華やかというか、詐欺師の偽名みたいな名前じゃないですか(失礼)。
「トーマス・クラウン」*3とか「パトリック・ジェーン」*4とか、みんなうさん臭いでしょ。

もうちょっと、重さのある名前にすればよかったのに。エージェントは、何考えてたんだ?
それとも最初は華やかなイケメンで売るつもりだったのか?
って、そうだった、イケメン枠だったんだよ、この人!

ということで似た役者はいるわ、名前と役柄のイメージがまったく合わないわで、覚えられないトーマス・ジェーン

こうして文章にすると、もう忘れないんじゃないかな。
なので、また「ああ、この人、知ってるけど誰だっけ?」と気づいたら、シリーズ化していきたいと思います。
私が名前を覚えるために。

でも毎回同じオチになりそうだわー。

*1:スティーヴン・キング原作のホラー映画。ラストが原作と違い、ショックが大きい。キングが映画のラストを知って「俺もこうすればよかった」と言ったらしい。ホラー小説家ってやっぱりダークサイドだ。

*2:マーベルのダークヒーロー物。三回映画化されてるけど、なぜかいつも出来が微妙。それでも好きだけど。トーマス・ジェーンは2回目の映画化で主演。

*3:華麗なる賭け』でスティーブ・マックイーンが、リメイクの『トーマス・クラン・アフェアー』でピアース・ブロスナンが演じた、大富豪兼泥棒の名前。

*4:ドラマ『メンタリスト』で犯罪捜査のコンサルタントとして働く、元インチキ霊媒師の名前。